top of page

About

須賀優子

Yuko Suga

sDSC07801-3_edited_edited_edited.jpg

農業がやりたい!!~大阪から徳島に移住~

大阪府大阪市生まれ

肩書/ディレクター

趣味/料理 パワーストン収集 

好きな食べ物/果物 野菜 和菓子 

家族/娘2人 愛犬1匹

 

大阪府大阪市にて、昭和50年、次女として生まれる。

 

23歳で結婚、24歳で第一子出産、26歳で第二子出産

30歳でシングルとなり仕事と子育てに奮闘する毎日を過ごす。仕事も子育ても人生の糧に

農業がやりたい!!と思い立ち、即行動。知り合いを頼りに、阿波市の古民家を譲り受け、徳島へ移住。

徳島で生活するようになってから「なぜ、徳島へ?」と、地元の方に、よく質問を受けるそうだ。その時彼女は、「古民家のおもむき。吉野川や周辺の山々、田んぼや畑の自然風景、夜は満天の星など、自然の美しさが素晴らしい。また徳島は自然豊かなだけでなく気候は温暖で四季がはっきりしていて、一年中様々な作物が栽培されていること、肉、魚、野菜、果物と地産地消の取り組みは、サステナブルな町づくりにも繋がる。」と魅力を語るが、地元の方は、徳島の魅力に気付いていないそうだ。

徳島の魅力を発信したい!

移住して1年半「素敵な未来を創る」を目標にかかげ、地域の人たちと交流し、徳島への情熱を知り、自然と自分が住む徳島をより素敵な場所にしたいと思う様に変化。

レモン栽培がしたい!の思いからはじまった移住だったが、今では「徳島の魅力を発信したい」と大きな目標もできたそうだ。

また阿波市市場町の知人の畑に、現在30本ほどのレモンの木を植えさせてもらい、徳島生活を満喫しながらレモン農家を目指して奮闘している。

古民家をゲストハウスに!

譲り受けた築100年の古民家は、太い梁を使った伝統的な日本家屋で、歴史的な価値と文化的な特色を持つ貴重な建築物。その伝統的な特徴を活かしながら新たな価値を生み出したいとゲストハウスやカフェを計画している。

彼女の古民家を訪れた人が、「ゆっくりと寛ぎ、自然を堪能することで心身ともにリラックスし、徳島の魅力を肌で感じてもらいたい」と語る。

そんな、彼女の活動そのものが、徳島の魅力をデザインしているといえるだろう。

自分は、自分の魅力に気づかない

「生まれた時からそこにある、当たり前にある風景に魅力は感じない。

しかし、そこに時代のキーワード「サステナブル」を付け加え、リデザインすることで、全く違うモノに生まれかわります。私は、仕事や人生を通して、時代が求めるモノづくりやまちづくりに挑戦していきます。」と熱く語ってくれた。

bottom of page